SINCE
-1959-
YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.
COLUMN お知らせ・コラム
知っていますか?小ロットのステッカーを安く制作する方法
イベントや販促活動において、ステッカーは効果的なツールとしておすすめです。イベントのロゴやキャラクター、イラストや写真などをデザインすることにより、お子様から幅広い層に喜ばれるノベルティとして活用できます。
山田美術印刷のステッカーは小ロットにも対応をしており1枚からも制作が可能です。さらに小ロット対応の際には金額が高くなってしまうイメージがありますが、オンデマンド印刷で制作をすることによりコストを抑えて対応いたします。
今回のコラムでは、特に小ロットのステッカーを制作する際におすすめの、オンデマンド印刷にユポ素材とラミネート加工を組み合わせる方法をお伝えします。
【目次】
1.小ロットステッカーはオンデマンド印刷が圧倒的に安く制作できる
2.ステッカー制作には耐久性が高く水にも強い合成紙がおすすめ
3.ラミネート加工でさらに耐久性を向上させ長持ちできる
4.今回のまとめ
小ロットステッカーはオンデマンド印刷が圧倒的に安く制作できる
小ロットでのステッカーを制作する場合は、オンデマンド印刷をおすすめしています。一番の理由としては、オンデマンド印刷は圧倒的にコストを抑えられるからです。オンデマンド印刷であれば刃型や版の費用が不要です。また、小ロットに適した印刷方式なのでコスト削減にもつながります。
版や刃型が必要ないので、ステッカーのデザインや色の変更も簡単にできます。ステッカーの形状も基本的にはお客様にて自由にデザインが可能です。
ステッカー制作には耐久性が高く水にも強い合成紙がおすすめ
ステッカーの原紙はフィルムタイプの合成紙をおすすめしています。合成紙は耐久性が高く、水や汚れにも強い素材です。折り曲げや破れにも強いためステッカーを長期間美しい状態を保つことができます。お子様向けに配るステッカーの場合は、合成紙のように強く丈夫な原紙を選ぶことが多いです。さらに、インキの発色もいいのでステッカーがキレイに制作できるのもメリットです。ロゴやイラストも鮮やかなステッカーに仕上がります。
また、コスト面からみても合成紙は安価にステッカーを制作できます。小ロットにも対応が可能が原紙として人気です。
ラミネート加工でさらに耐久性を向上させ長持ちできる
また、オンデマンド印刷の場合はインキの剥がれを防ぐためにラミネート加工をおすすめしています。ラミネート加工はステッカーの表面を保護し、耐久性を向上させる効果があります。よって、ステッカーが長く美しい状態を保てます。また、水や汚れからも守る効果もあります。
ラミネートには光沢感のあるグロスラミや、マット感あるマットラミなどがあります。ステッカーの保護だけでなく見た目の美しさやデザインの魅力を引き立てる役割もあるのです。ラミネートを貼ることでステッカーにも高級感が出て見栄えもよくなります。
今回のまとめ
小ロットのステッカー制作には、オンデマンド印刷でユポ素材を使用し、ラミネート加工を行うことが品質と耐久性を保つうえで最適な方法です。
ステッカーはノベルティとしてイベントや商品の販促に使う大切なツールです。ブランドの価値や商品のメッセージ性などを伝えるうえで、美しく長く使えるステッカーを制作する必要があります。しかし、コストはできる限り抑えたい。その際には、オンデマンド印刷+合成紙+ラミネート加工のステッカーを検討してはいかがでしょうか。