SINCE
-1959-
YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.
COLUMN お知らせ・コラム
洗剤の売上を伸ばすための効果的なアテンションシールの秘密
スーパーやドラッグストアでは多くの商品が並んでいます。どれも競争が激しく、お客様の関心を惹くために商品の中身だけでなく、見た目やパッケージもさまざまです。
特に競争が激化しているのが“洗剤市場”です。どのようにしたらお客様に商品を手に取ってもらえるかを各メーカーは非常に工夫しています。
今回のコラムでは、“洗剤市場”のアテンションシールの効果的な活用方法について紹介します。
【目次】
1.洗剤の効果の明確な数字をアテンションシールに落とし込む
2.キラキラとした原紙で洗剤のイメージに合ったアテンションシール
3.洗剤のボトルや容器に合わせたアテンションシールで一体感
4.店頭で並んだ時をイメージしてアテンションシールを制作
5.今回のまとめ
洗剤の効果の明確な数字をアテンションシールに落とし込む
洗剤に貼るアテンションシールで一番多く書かれているのが、製品の特徴や利点です。洗浄力の高さや柔軟性の香りの持続性など、製品の特徴を消費者に明確に伝えることがポイントです。特に“99%除菌”や“従来の3倍効果が長持ち”など数字を記載することで、アイキャッチ効果が高まるとされています。
また、文字だけでなく使用後の写真や起用しているタレントの写真をアテンションシールに入れるのも効果的です。洗剤を使うことで得られるメリットや効果を写真で表現することによって、消費者は商品を使った日常をイメージできる利点があります。
キラキラとした原紙で洗剤のイメージに合ったアテンションシール
洗剤のアテンションシールで最も使われている原紙はネーマー素材です。これはキラキラとしたシルバーの素材であり、店頭で目立たせることができます。洗剤ならではの、殺菌や除菌などのイメージともあうことから商品イメージにもつながりやすいです。
また、自然な風合いや清潔感をイメージした洗剤の場合は透明原紙もおすすめです。これらは爽やかな印象とみずみずしさをイメージできるため、スッキリとしたアテンションシールを制作できます。
洗剤のボトルや容器に合わせたアテンションシールで一体感
洗剤のアテンションシールは形状にこだわることをおすすめします。
まずはボトルや容器に貼れるサイズと、糊面をどこに残すかを設計しましょう。ボトルや容器に合わせたアテンションシールにすることで、商品の一体感を高めることができ、ブランドの特長を統一させることができます。
また、どのように糊面を残すかも重要です。洗剤のボトルに正確に密着したアテンションシールを制作することで、店頭で剥がれてしまうことを防ぐことができます。
店頭で並んだ時をイメージしてアテンションシールを制作
スーパーやドラッグストアで並んだ際に、他社競合との差別化ができるアテンションシールにすることも重要です。
基本的に洗剤などの日用品は、一度使ったものをリピートする傾向にあります。よって洗剤の売上を伸ばすには、消費者に他社から切り替えてもらわなければいけません。他社からの切り替えを狙うには、他社よりも目立つアテンションシールやプロモーションを行う必要があります。店頭で洗剤が並んだときに、他社よりも目立つ製品になっているかを考慮し、アテンションシールのデザインをする必要があります。
今回のまとめ
洗剤に貼るアテンションシールは、製品の特長を際立たせ、消費者の関心を引くための効果的なラベル・シールです。効果的なメッセージやデザインを使用して、洗剤の魅力を最大限に引き出し、お客様に的確に発信することが重要です。洗剤市場で競争力を保つために、洗剤に貼るアテンションシールの効果的な活用に取り組みましょう。