SINCE
-1959-
YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.
COLUMN お知らせ・コラム
シンプルな化粧品のパッケージだからこそアテンションシールが必要です
化粧品のパッケージにアテンションシールを活用する手法は年々増えてきています。それは店頭でお客様への商品PRとして大きく貢献することができるからです。よって、化粧品業界ではアテンションシールが製品の特徴や魅力を伝える重要な手段として非常に注目されています。
今回のコラムでは、化粧品のアテンションシールの活用方法と効果について説明します。
【目次】
1.アテンションシールは商品のパッケージを損なうことなく魅力を伝えるツール
2.アテンションシールの制作をするにはデザインにこだわることがポイント
・商品のイメージに合わせたアテンションシールの原紙選定
・お客様のアイキャッチ効果を高めるアテンションシールの形状
・アテンションシールが貼られた状態の店頭をイメージして競合他社との差別化が必要
3.今回のまとめ
アテンションシールは商品のパッケージを損なうことなく魅力を伝えるツール
化粧品のパッケージにおけるアテンションシールの役割とは何でしょうか?
昨今の化粧品のパッケージは製品名は記載されていますが、シンプルなデザインが多いため効果や目的を記載しないケースが増えています。多くの情報を掲載してしまうと、見た目のデザイン性が損なわれしまい、お客様への関心が薄くなってしまうからです。すると、効果や目的が不明確な製品になってしまい、お客様へ本来伝えたいメッセージが伝えられなくなってしまいます。
アテンションシールを活用することで、商品のパッケージを損なうことなく製品の特徴や効果をお客様に伝えることができるのです。パッケージと一体感を出すことで、見た目のデザイン性も損なうことなく、お客様に商品の価値やメッセージを伝えることができるでしょう。
アテンションシールの制作するにはデザインにこだわることがポイント
それでは、アテンションシールに効果的なデザインとはどのようなものでしょうか。アテンションシールの制作するには、大きく3点を決める必要があります。
商品のイメージに合わせたアテンションシールの原紙選定
原紙の選定でアテンションシールの印象は大きく変わるので、製品としてのイメージにも影響します。キラキラしたネーマーの原紙、透明の清潔感のある原紙、マット感のあり落ち着いた印象の原紙など、製品のイメージに合わせた原紙を選ぶことをおすすめします。
お客様のアイキャッチ効果を高めるアテンションシールの形状
アテンションシールの形状も製品に合わせて制作することをおすすめします。一般的な丸型や四角型でももちろんいいのですが、目立たせるための特殊な形状(ハート,星,吹き出し)などを制作することで、インパクトがありお客様へのアイキャッチ効果も高まります。
また、糊を付ける部分の形状も考慮しなければいけません。糊のある部分とない部分を明確にすることで、貼りやすさやアテンションシール大きさにも影響します。
アテンションシールが貼られた状態の店頭をイメージして競合他社との差別化が必要
最後にデザイン面でもアテンションシールの効果が変わってきます。視覚的な訴求力を高めるデザインを使うことで、商品のPRに役立つでしょう。
色やフォントだけでなく、アプローチしたい客層に合わせたデザインが必要です。また競合他社との差別化を図る必要があるため、実際に店頭で並んだ状態をイメージして戦略的なアプローチをする必要があります。
今回のまとめ
化粧品のアテンションシールを活用して、製品の特徴や効果をお客様に伝えることが売上を伸ばすポイントです。化粧品自体のパッケージはシンプルなものが多い中、アテンションシールを使うことで情報をお客様に発信できるのです。
効果的なアテンションシールを制作することで、ブランドの認知度を高め販売促進につなげることができるでしょう。