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コラム
2024 08. 06

アップサイクル品のノベルティを活用した商品のブランディング戦略

アップサイクル品のノベルティを活用した商品のブランディング戦略

昨今の世の中では、企業の環境への貢献やサステナブルへの取り組みが非常に重視されています。企業によってはSDGsへの取り組みを推進する部署や、環境への数値目標を掲げており、今後も企業にとっての環境配慮は切り離せないキーワードとなるでしょう。
この中で、アップサイクル品を利用したノベルティが非常に注目を集めています。“環境配慮への取り組みといってもどのような活動をすればいいかわからない”といった企業様こそ、まずはアップサイクル品のノベルティをおすすめしています。
今回のコラムでは、アップサイクル品を取り入れることで生まれる独自性と企業ブランドのユニークな戦略について紹介します。

【目次】
1.アップサイクル品のノベルティは、環境配慮への取り組みにつながります
2.商品だけでなくノベルティからも行うブランディング戦略
3.デジタルマーケティング×アップサイクル品のノベルティでお客様への情報発信
4.今回のまとめ

アップサイクル品のノベルティは、環境配慮への取り組みにつながります

アップサイクル品とは、廃棄物を再利用し新たな価値を生み出す環境活動の一環です。よって、アップサイクル品のノベルティは環境への負荷を減らすだけでなく、企業の社会的責任を果たす手段としても注目されています。アップサイクル品を使ったノベルティは、企業やブランド価値の独自性とオリジナリティをお客様に提供できるだけでなく、社会活動としてもPRできるのです。

商品だけでなくノベルティからも行うブランディング戦略

アップサイクル品を取り入れたノベルティは、商品のブランディング戦略としても有効です。昨今ではお客様はますます持続可能な企業に価値を見出しており、アップサイクルノベルティはその期待に応える手段となります。
企業の商品だけでなく、販促で使うノベルティを初めパッケージや包装、廃棄の時の手段など、ありとあらゆる場面で環境保護を念頭に入れたブランディングが必要になるでしょう。

アップサイクル品の環境イメージ

デジタルマーケティング×アップサイクル品のノベルティでお客様への情報発信

デジタルマーケティングとアップサイクルノベルティは相性がよく、お客様に発信をしやすい要素です。SNSやソーシャルメディアでのシェア促進やユーザーコンテンツの活用、キャンペーンなど、デジタルマーケティング手法を駆使することで、アップサイクルノベルティの効果を最大限に引き出すことができるでしょう。

今回のまとめ

アップサイクル品を活用したノベルティは、企業にとって新しい表現手段として注目です。その独自性や持続可能性はブランド価値を高め、消費者との強い結びつきを生み出せます。今後ますます重要視されるであろうアップサイクル品のノベルティを使ってみてはいかがでしょうか。
山田美術印刷はお客様のニーズに真摯に応え、環境への配慮とクリエイティブなデザインを結びつけた製品で、持続可能な未来への一歩を共に歩んでまいります。どうぞお気軽にご相談ください。