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COLUMN お知らせ・コラム
役割・用途をシーン別に解説!ラベル・シールの機能を発揮する活用法3選
私達の日常生活を見渡すと、さまざまな場面でラベル・シールが活躍しています。ラベル・シールは商品や価値を伝える役割としても重要であり、ブランド価値を高めたり消費者への訴求効果も見込まれます。
今回はラベル・シールについて使用される代表的な用途や種類をいくつかご紹介します。
【目次】
1.商品の「顔」となるラベル・シールは売上を左右する重要なツール
2.消費者に対して重要な情報を伝える表示ラベルや訂正用ラベル
3.商品を手に取ってもらえるように他社競合と差別化を狙うアテンションシール
4.今回のまとめ
商品の「顔」となるラベル・シールは売上を左右する重要なツール
商品ラベル・ブランドロゴシール
ラベル・シールが一番活用されているのが、商品ラベルです。商品のロゴを入れたラベル・シール、店名・会社名のロゴシールと、会社・お店・商品の「顔」としての役割を持たせています。商品の「顔」となるラベルの為、使用する原紙や印刷方式や加工方法などに工夫が必要です。商品の売上を左右する他、消費者へのイメージ戦略にも欠かせません。
また、社名ロゴやブランドシールなど、直接販売用やノベルティとしてお客様へ配布する使い方もおすすめです。
消費者に対して重要な情報を伝える表示ラベルや訂正用ラベル
表示ラベル
食料品の賞味期限、消費期限、法律に基づく成分表示、工業製品などの材質や品質に使用する表示シールです。食品や製品を購入する側にとっては、購入する前に得られる情報として重要な役割を持っています。また、取り扱いに関する説明や商品・サービスに関する簡単な説明、自社への連絡先を入れたりと、コミュニケーション機能としての役割も持っています。
食品では冷蔵庫や冷凍庫などで使うことを想定した専用のラベル・シールもあります。また、製品の表示ステッカーについては屋内で使用するもの、屋外で使用するものがあり、それぞれで印刷方式等が変わってきますのでご依頼される際は一度ご相談ください。
訂正用ラベル
訂正用ラベルは、表示ラベルやパンフレット・カタログの文字などの情報を訂正するために使用します。訂正用ラベルは糊面がグレーになっているため下地の文字が透けません。カタログやパンフレットの印刷ミスは時々起きてしまうものですが、こういった訂正シールで隠してしまうことが可能です。
また、会社案内などで毎年変わる売上高、従業員数などの文字、数字なども上から貼るだけで簡単に修正することが可能です。さらに目立ちにくくするために印刷用紙も元の印刷物の素材に合わせることがおすすめです。 訂正シールは黒1色の場合が多く、その際は価格も安く抑えられます。
商品を手に取ってもらえるように他社競合と差別化を狙うアテンションシール
アテンションシール(POPラベル)
アテンションシール(POPラベル)は、店頭・陳列棚での販売促進を目的としたラベルです。スーパーやドラッグストアで並ぶ食品やトイレタリーなどの多くの商品に貼られています。目を惹く色・形、印象的なキャッチコピーを素材やデザインで表現をすることで、商品の特長やアピールポイントを伝えてイメージしやすくする効果があります。
また、光沢を持たせる、動きを与えるなどの工夫によりお客様の視線をひきつけ、商品を手にとってもらうことを目的としたラベルです。
今回のまとめ
ラベル・シールは目的に合わせて紙の素材や印刷方法・デザインなどを決める必要があります。適切な選定をすることで、短納期やコスト削減にも繋がるほか、商品の売れ行きを後押しする効果も期待できます。
今回はラベル・シールの用途や種類の中でも特によく使用されるものを一部ご紹介しました。ラベル・シールの作成をご検討の際、ご不明な点がございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。