SINCE
-1959-
YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.
COLUMN お知らせ・コラム
商品の販促やアピールに効果的!アテンションシールの活用術
アテンションシールは、商品やパッケージに貼ることで、注目を引きやすくするラベル・シールのことです。効果を高めるためには、どのような場所に貼るか、どのようなデザインのものを使うかなど、工夫が必要です。効果としては、商品の売り上げや文書の読みやすさを向上させることができます。アテンションシールのデザインには、色の使い方、文字の大きさと種類、形状、配置などの工夫が必要です。
今回のコラムはアテンションシールの効果的な使い方とデザインについてです。
【目次】
1.アテンションシールは商品の特徴や魅力をお客様に伝えるツール
2.アテンションシールはただ貼るだけでは効果がない
3.アテンションシールで売上アップ狙うためのデザインと配置の4つのポイント
4.今回のまとめ
アテンションシールは商品の特徴や魅力をお客様に伝えるツール
アテンションシールは、商品やパッケージに貼ることで、注目を引きやすくするラベル・シールのことです。商品のパッケージに貼ることで、商品の特徴や魅力を強調する効果があります。また商品の魅力やキャッチフレーズ、PRしたい性能や品質をいれることでお客様の注意を引き購買意欲に繋げることができます。
アテンションシールはただ貼るだけでは効果がない
アテンションシールの効果は、お客様の注目を引くことであり、商品の売り上げや認知度を向上させることができます。アテンションシールを使う際には、どのような場所に貼るか、どのようなデザインのものを使うかなど、使い方に工夫が必要です。
例えば、商品のパッケージに貼る場合は、商品の魅力的なポイントや特徴を強調するために、明るい色や大きな文字を使ったアテンションシールが効果的です。また、重要な箇所にアテンションシールを貼ることで、お客様に商品のアピールポイントを強調することができます。
アテンションシールで売上アップ狙うためのデザインと配置の4つのポイント
アテンションシールのデザインには、以下のポイントがあります。
色の使い方
明るい色や目立つ色を使うことで、アイキャッチ効果が高まります。
文字の大きさと種類
大きな文字や太字の文字を使うことで、注目を引きやすくなります。また、縦書きや斜めに配置することで、他の文字と区別しやすくなります。
形状
丸や星型など、普通の四角い形以外の形状を使うことで、目立ちやすくなります。
配置
商品の場合は、商品のパッケージの中心部分や上部に配置することで、目立ちやすくなります。文書の場合は、重要な箇所に貼ることで、注目を集めることができます。
今回のまとめ
アテンションシールは、商品の販促や業務効率の向上に大きく貢献する有効なツールです。デザインや種類を工夫することで、目を惹くラベル・シールを作成することができます。アテンションシールを制作する際には、まずは印刷会社に相談することがおすすめです。より効果的なアテンションシールを制作することができます。お客様へ商品の魅力やアピールポイントを的確に発信できるアテンションシールを上手に活用してはいかがでしょうか。