SINCE
-1959-
YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.
COLUMN お知らせ・コラム
アテンションシールには目的に合った基材の選定が必要です
アテンションシールは、店頭に並ぶ商品をお客様に手に取ってもらう為の販促ツールです。
店頭に陳列されている商品に、飛び出したような形で「新商品」や「販売実績No1」など、その商品を簡潔にPRできるシールが貼ってあるのを目にしたことがありませんか?
今回のコラムでは、アイキャッチシールの効果を引き出す適した基材の紹介をいたします。
【目次】
1.アテンションシールはお客様に手に取ってもらう重要な販促ツール
2.アテンションシールの作成におすすめの原紙4種
・合成紙
・金、銀PET
・透明PET
・ホログラム
3.店頭でお客様の注目を集めるスイングPOPも効果抜群
4.今回のまとめ
アテンションシールはお客様に手に取ってもらう重要な販促ツール
量販店などの店頭に陳列された商品には、各メーカーのシリーズ品や類似商品など様々な商品があります。
多種多様な商品が並ぶ中で、まずはお客様に手に取ってもらうことは売上を大きく左右します。新商品やリニューアル品などは、リピーターを増やす為にもまずは購入してもらうことが必要不可欠です。
その中でアテンションシールは、店したお客様に対してピンポイントに簡潔にPRができる有効的な販促ツールとなります。
アテンションシールの作成におすすめの原紙4種
合成紙
PP(ポリプロピレン)を主な原料としており、マット感のある白をベースとした原紙です。比較的軟らかな原紙になり、コストパフォーマンスに優れています。
金、銀PET
PET素材をベースにアルミを蒸着させた原紙です。ツヤ金、ケシ金、ツヤ銀、ケシ銀があり、メタリックの箇所と印刷箇所のメリハリをつけることによって高級感を演出することができます。合成紙よりも硬質でコシがあり、直立性にも優れています。
透明PET
透明度の高いPET素材となり、透過性を生かしたデザインのPOPに適しております。
ホログラム
表面がキラキラした素材で、とにかく目立たせたい、かわいく演出したい!などの表現が可能です。
店頭でお客様の注目を集めるスイングPOPも効果抜群
店頭の陳列棚や商品に貼り付け、飛び出しユラユラした立体的な演出ができるスイングPOPも人気です。コシのあるPET素材をベースにお好みの形状にて刃型で抜き、適切な角度でユラユラさせたスイングPOPが作成できます。
陳列棚や什器からユラユラ飛び出しているので、お客様からの注目を集めることに間違いないでしょう。
今回のまとめ
アテンションシールは店頭に並ぶ商品をお客様へピンポイントにPRできる販促ツールとして効果的です。紹介した基材に擬似エンボスやラミネートなど付加価値を付けると、より差別化のできる表現が可能です。
アイキャッチ効果を高めるアテンションシールは、いかに瞬時にお客様へ訴求力を高めていくかがポイントとなります。山田美術印刷では商品のコンセプトをお聞きし、デザインからご提案させて頂くことも可能です。ぜひ山田美術印刷へご相談ください。