SINCE
-1959-
YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.
COLUMN お知らせ・コラム
山田美術印刷はお客様の環境問題への取り組みをサポートいたします
近年、深刻化し、生活にも影響を与えている環境問題。
印刷業界だけでなく、多くの企業がSDGsを掲げ、さまざまな環境負荷低減への取り組みが推し進められています。そこで今回は山田美術印刷の環境対応印刷である“水なしオフセット印刷”の特徴をご紹介します。
【目次】
1.水なしオフセット印刷のラベル・シールは環境負荷低減に貢献します
2.水なしオフセット印刷は高精度、高品質の仕上がりのラベル・シールです
3.今回のまとめ
水なしオフセット印刷のラベル・シールは環境負荷低減に貢献します
水なしオフセット印刷は通常のオフセット印刷と違い、有害物質が多く含まれる湿し水を使用しません。また、製版工程においても有害な廃液は発生しません。
よって『グリーン購入法』『ISO14000』の対策が可能です。また、『SDGs』の観点にも沿っている水なしオフセット印刷は17項目のグローバル目標のうち、以下の8項目の目標《指針》に貢献できます。
目標③『すべての人に健康と福祉を』
《あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する》目標⑥『安全な水とトイレを世界中に』
《すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する》目標⑧『働きがいも経済成長も』
《包摂的かつ持続可能な経済成長及び、すべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用を促進する》目標⑨『産業と技術革新の基盤をつくろう』
《強靭なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る》目標⑫『つくる責任 つかう責任』
《持続可能な生産消費形態を確保する》目標⑬『気候変動に具体的な対策を』
《気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる》目標⑭『海の豊かさを守ろう』
《持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する》目標⑮『陸の豊かさも守ろう』
《陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する》
水なしオフセット印刷の最大の特徴は有害物質、廃棄物を抑制し環境負荷低減はもちろん、労働環境にも優しい印刷方式なのです。
《コラム参照:水なしオフセット印刷は環境に配慮した地球にやさしい印刷方式です》
水なしオフセット印刷は高精度、高品質の仕上がりのラベル・シールです
通常のオフセット印刷は湿し水を使用するため、にじみが原因のドットゲイン(網点の大きさや形の変化)による色調の変化が起こります。それに対して水なしオフセット印刷は湿し水による問題は解消され、網点ひとつひとつを鮮明に再現し、安定した高品質の印刷が可能になります。
写真やグラデーションなど繊細なデザインのラベル・シール印刷に適しています。正確で高精度な表現を可能にする印刷方式なのです。
今回のまとめ
環境対策と高品質を兼ね備えた水なしオフセット印刷で、お客様の環境問題への取り組みをサポートいたします。環境的付加価値も高める、現代の社会的ニーズに応えたご提案をいたします。山田美術印刷はSDGsに貢献し、持続可能な未来を目標にこれからも日々考え、実践していきます。